新着情報

わずか2か月の赤ちゃんを!!

生後2カ月の娘を揺さぶって殺害したとして、福岡県警粕屋署は3日、殺人容疑で父親を逮捕した。
「揺さぶったことは間違いない」と話しているが、殺意については否認しているという。
 逮捕容疑は、6月9日午後11時ごろ、自宅アパートの寝室で、娘の柚希ちゃんを複数回激しく揺さぶり、急性硬膜下血腫で死なせた疑い。
 同署によると、同日午後11時20分ごろ、20代の母親が「子どもの息が弱くなり、嘔吐(おうと)している」と119番。心肺停止状態で病院に搬送されたが、翌10日の朝に死亡が確認された。
 病院が「頭蓋内に出血がある」と通報。容疑者は当初、「あやしていただけ」と説明していたが、県警はその後の捜査で未必の故意があったと判断した。
 


 赤ちゃんの脳はどうなっているかというと、硬い頭蓋骨の中の水に脳が浮いている状態で血管で頭蓋骨とつながっているというイメージです。ですから激しく揺さぶると脳が頭蓋骨とぶつかって損傷を受けたり、つながっている血管が切れたりして、後遺症が出たり上記のように亡くなってしまうことがあります。
 ですから高い高いをなさる場合は手を放さず、ゆっくりと上下してください。子どもが喜ぶからと言って高く放り上げ、ドンと受け止めるとこの赤ちゃんと同じようになることがありますのでご注意が必要です。
 赤ちゃんは泣くのが仕事ですからしばらくは我慢してくださいね。
page top