新着情報

  • HOME
  • 新着情報(一覧)

大日保育園の体育活動について

 当園では月~金の朝、0歳児から少しずつ体を動かす体育ローテーションという活動を行っています。毎日のように体を動かしているのでグンと運動能力が伸びるお子さんがいらっしゃいます。  対照的に、途中入園してこられるお子さんの中には今まで全くと言っていいほど体を動かしていないお子さんもいらっしゃいますが、ちょっとしたことで「転ぶ」「手が出ない」「顔を打つ」などが典型的なケガの仕方です。  もちろん園では十分に注意をしな...

園外保育と子どもの安全

東京の事故では高齢ドライバーが青信号で横断歩道を渡っていた親子を、滋賀では信号待ちをしていた園児の列に車が突っ込む。最近何の落ち度もない人が交通事故によって亡くなっています。不運だと言えばそれまでですがやりきれない気持ちでいっぱいです。  当園は広い園庭がありますが、滋賀の保育園は園庭がないため、お散歩が日課だとか。これからどうされるのでしょう。  以前にも書きましたが、関東の公園の遊具にカッターの刃が差し込ま...

ありがとうございます。&よろしくお願いします。

おかげさまで給食担当職員が採用できました。ありがとうございました。それから、保育士さんをもう少し補充したいと思っています。どなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

「ヘリコプターペアレンツ」が子どもに及ぼす影響は…

あるブログより 皆さんは、「ヘリコプターペアレンツ」という言葉をご存知でしょうか。ヘリコプターペアレンツとは、ヘリコプターが一か所でホバリングをして飛び続けるがごとく、親が子どもの上空でしっかりと目を光らせ、子どもに何かマイナスなことが起きようものなら、すぐさま介入する過保護かつ過干渉な親の総称なのだとか。 確かに、子どものことを心配するのは親の愛情。子どもにとって不都合なことはなるべく排除してあげたい、と思...

栄養士さん募集しています。

新年度、栄養士さんを1名募集しています。詳しくはお電話(092-741-0975)でお問合せ下さい。 問合せ先、大日保育園園長安永まで。
page top